人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とニュウナイスズメ

染井吉野の桜並木にニュウナイスズメが来てました。
毎年同じ場所に行くのですが、今年も出会えました。
桜は満開前なので蕾が多くて、背景が煩くなりました。


桜とニュウナイスズメ_c0394087_00251595.jpg





最初に赤茶色いオスから載せていきます。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_00251509.jpg





枝から枝に羽を広げないで、ジャンプして飛び移りました。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_00251515.jpg





桜を萼からちぎって、後ろから咥えて蜜を吸っています。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_00251840.jpg







桜とニュウナイスズメ_c0394087_00251808.jpg





桜の蜜を吸う以外には虫などを獲っていました。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_00252180.jpg





こちらではてんとう虫を捕まえていました。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_12512402.jpg




ここからはベージュ色のメスを載せていきます。
桜の幹に着いたウメノキゴケの端を突いていました。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_12512572.jpg





一部のメスも同じように、咥えて蜜を吸っていました。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_00251887.jpg







桜とニュウナイスズメ_c0394087_00252154.jpg





吸った後は、ポイッと捨ててしまいました。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_00252177.jpg





木の上の方ではお尻は見えても、お顔がしっかり見えません。

桜とニュウナイスズメ_c0394087_12512537.jpg



撮影地:桜並木(藤枝市)


【ギフト券プレゼント】春よ来いコンテスト

Commented at 2020-04-16 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yakitoriblog at 2020-04-16 18:43
> 鍵コメ 2020/04/16 15:39さんへ

コメントいただきありがとうございます。
毎年同じ場所に来てくれて、撮影が楽しみですね。
青空というのが、やっぱり写欲を倍増させますよね。
多少青空の色が残るぐらいで、試し撮りして調整してます。
ですから後でニュウナイは明るくして、空は濃くできます。
小さい動物ほど、小さなものが大きく見えるかもしれませんね。
by yakitoriblog | 2020-04-16 12:00 | 花と鳥 | Comments(2)