人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もアマサギ

今年もアマサギの季節がやってきました。
数年前は海岸沿いの水田が定番でしたが
最近は数キロ内陸部の水田で見かけます。


今年もアマサギ_c0394087_22262210.jpg




アマサギまでは遠く、最近シギなどを撮っていて思ったことが
フルサイズ機で500ミリではやっぱり足りないことです。

今年もアマサギ_c0394087_22262268.jpg







今年もアマサギ_c0394087_22262323.jpg





集まってきて、同じ方向を眺めていました。

今年もアマサギ_c0394087_22262320.jpg





少し近づくと飛んでしまいました。

今年もアマサギ_c0394087_22262599.jpg







今年もアマサギ_c0394087_22262506.jpg





最後に残った白いやつが、たまらず飛びました。

今年もアマサギ_c0394087_22262691.jpg





着地した先ではアオサギがくつろいでしました。

今年もアマサギ_c0394087_22262619.jpg



撮影地:田圃(静岡県)

Commented by happysweet1205 at 2021-05-23 02:09
こんばんは
今年もアマサギの群れに出会えて良かったですね。
海岸近くの田んぼではもっと多くの群れを
見ていたのが懐かしいです。
婚姻色になったアマサギは綺麗でいいですよね。
アオサギはアマサギが着地してもいっこうに
気にせず堂々としていますね~。
Commented by yakitoriblog at 2021-05-23 15:41
> happysweet1205さんへ

コメントいただきありがとうございます!
今日もアマサギは海岸近くにはいませんでした。
内陸部でも出会えたので、とりあえずOKです。
海岸近くにシラサギのコロニーがありましたが
アマサギは混ざっていませんでした。
どこで繁殖するか、まだ調査不足です。
by yakitoriblog | 2021-05-23 00:00 | | Comments(2)