人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川根大佛の智満寺

川根本町の川根大佛で有名な千葉山智満寺へ行きました。
島田市にも同名のお寺がありますが宗派が異なります。
見頃の情報でしたが、境内のもみじは色付いた木もあれば
緑の木もあり、全体的に少し早かったような気がしました。


川根大佛の智満寺_c0394087_21375603.jpg





大佛の後ろの赤く色付いた木の下から撮影しました。

川根大佛の智満寺_c0394087_21375675.jpg




山門手前の参道はまだ緑の木が多かったです。
辛うじて山門手前の枝は黄色くなっていました。

川根大佛の智満寺_c0394087_21375802.jpg





山門の右手にある慈母観音さまです。

川根大佛の智満寺_c0394087_21375887.jpg





山門より本堂側には色付いた木がありました。

川根大佛の智満寺_c0394087_21380177.jpg







川根大佛の智満寺_c0394087_21380126.jpg





本堂西側にある涅槃堂のモミジは一部が色付いていました。

川根大佛の智満寺_c0394087_21381690.jpg





本堂の西側のイロハモミジです。

川根大佛の智満寺_c0394087_21381953.jpg







川根大佛の智満寺_c0394087_21381971.jpg






墓地の山側にいろはもみじが植えられています。

川根大佛の智満寺_c0394087_21382750.jpg







川根大佛の智満寺_c0394087_21382827.jpg





入り口付近の駐車場に一本だけ橙に染まった木です。

川根大佛の智満寺_c0394087_21383954.jpg








川根大佛の智満寺_c0394087_21384132.jpg







川根大佛の智満寺_c0394087_21384365.jpg



撮影地:千葉山 智満寺(川根本町)


ブログテーマ「紅葉の1枚」

ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by happysweet1205 at 2022-11-23 23:35
こんばんは
紅葉に囲まれた大仏さまの後ろ姿もいいですね。
少しタイミングが早かったようですが
天気や他の撮影との兼ね合いもあるから
予定を立てるのも難しいですね。
本堂西側のイロハモミジの紅葉グラデーションも
綺麗で好きです。
墓地の方の紅葉も綺麗ですね。
屋根背景の紅葉も和情緒がありますね。
Commented by yakitoriblog at 2022-11-24 12:11
> happysweet1205さんへ

コメントいただきありがとうございます!
この寺は全体が一度に染まらないのが難ですね。
大佛の背後からはうまくハマったと思いました。
欲を言えば左の葉が着いていれば最高でした。
本堂西側のグラデも何とか出てたので安心です。
墓側は日当たりもよく早く赤くなっていましたね。
もう数日後の方が今回より良いかもしれないですね。
by yakitoriblog | 2022-11-23 00:00 | 風景 | Comments(2)