人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花回廊イルミネーション(1)

11月から蓮華寺池公園の花回廊イルミネーションが行われています。
蓮華寺池公園は池一周約1.5Kmほぼ全体に電飾が施されているので
初めて撮影に行った時は要領がわからず、時間がかかり途中で消灯。
別の日に再び撮影し直してきて、やっとコンプリートできました。
それぞれブラックミストやクロスフィルター使用で撮影しています。
最初は昨年開館した「とんがりぼう」の裏の階段から見下しました。


花回廊イルミネーション(1)_c0394087_16161678.jpg




スターバックスのある道路沿いの桜並木のイルミネーションです。
ここ最近は電飾のみでイルミネーションモチーフが使われないです。

花回廊イルミネーション(1)_c0394087_15424864.jpg





池の手すりもピンクと白のLEDが輝きます。

花回廊イルミネーション(1)_c0394087_15424842.jpg





とんがりぼうのカフェの窓にイルミが写り込んでいます。

花回廊イルミネーション(1)_c0394087_15425328.jpg





通行人や信号待ちの車がいない時を待つと時間がかかります。

花回廊イルミネーション(1)_c0394087_15425340.jpg





風が弱い日でしたので、映り込みが綺麗です。

花回廊イルミネーション(1)_c0394087_15425331.jpg







花回廊イルミネーション(1)_c0394087_16222590.jpg





公園の入口付近にある時計台です。

花回廊イルミネーション(1)_c0394087_15425809.jpg



撮影地:蓮華寺池公園(藤枝市)





イルミネーションの1枚

ブログテーマ: イルミネーションの1枚
Commented by happysweet1205 at 2023-01-31 20:37
こんばんは
とんがりぼうとイルミがいいですね。
特に一枚目 好きです。
クロスフィルターは華やかで ブラックミストは
ふんわり どちらもそれぞれ好きです。
両方撮影は時間がかかりますね。
池は映り込みも撮れるので楽しいですね。
街路樹のイルミも暖色でほっとします。
時計台は輝度差があり私はいつも苦労します。
ローアングルから撮るのもいいですね。
暖かい日に
私も行かればと思っています。
Commented by yakitoriblog at 2023-02-01 10:47
> happysweet1205さんへ

コメントいただきありがとうございます!
とんがりぼうの後方からの撮影はリベンジした日の
最後に思いついて急いで階段を駆け上りました。
クロスフィルターはイルミネーションの部分には
効果が大きいですが屋根とかライトアップの部分は
変な拡散が生じて、1枚目は調整が大変でした。
KANIのブラックミストはゴーストが出にくくて
以前のケンコーやNISIよりも使い勝手がいいです。
蓮華寺池は映り込みも期待できるので最高です。
その代わりパターンが多くて時間がかかります。
街路樹も昨年はライトアップだけでしたから
しっかりLED電飾に戻ってくれて嬉しいです。
時計台のイルミは今年は明るさが控えめなので
明るく撮っても時計が白飛びが少ないです。
終わる前に暖かくて微風の日があればいいですね。
by yakitoriblog | 2023-01-31 00:00 | イルミネーション | Comments(2)